PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

情けない。。。

前にも書きましたが、2歳のモカは今年の8/31に突然我が家の一員になった。
その頃からとても人懐っこく、今では粗相っも治り何ら問題は無いと思っていた。

最近1つだけ大きな問題が浮上した。。。
それは服を脱がそうとボタンを外す時咬むと言う事。
かなり思いっきり咬むので痛い。
その都度「イケナイ」と注意するのですが効果無し。
(叩いたりはしません、叩いた事もありません)

※ゴハン、オヤツの時に手を出す
 服を着せる
 ボタンを外さず服を脱がす
 シャンプー
 耳掃除
 ブラッシング、前足をとかす


この時は咬みません。
その行為が怖いのか、嫌なのか、痛いのかわかりません。

ただ、咬む、咬まれるという事は。。。

リーダーになれていない、
自分、家族の行動、モカへの接し方に問題があるのは間違いない。。。
可愛がる、甘やかすの境界線が曖昧。。。
と言う事なんだろうなあ。

もう一度それについて学習しなおす必要がある、、、
力でねじ伏せる事無く、根気よくやって行きたいと思います。
今更情けない話ですが。。。(´・ω・`)

何かいいアドバイスがあったら教えてください。
お願いします。。。
うっとり~♪2



参加中です
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
FC2 Blog Ranking
 

| うーちゃん。のつぶやき | 10:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モカくんの中で順位付けが間違っちゃってるのかもですね。
あんまりかわいいと、つい、厳しくなんてできないもんですよね…
家族全員で統一して「イケナイ」を凛としていわなくちゃですが、なかなか難しいですよね。

でも犬ってやっぱり順位付けがきちんとできないと混乱しちゃうっていうから、ここは頑張ってv-91

| らぶぴ | 2007/11/27 15:07 | URL | ≫ EDIT

はい!
v-220今日から心を入れ替えてみたんです。
モカは心が読めるのか。。。
本当はきちんと人間の言うことをわかるコでした。深く反省です;
でも、もっと学習して家族で頑張ります!

| スロ子 | 2007/11/27 22:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
妹のアドバイスで噛まれた時絶「痛いっ」と言って手をすぐ
ひいてはいけないと言っていました。

逆にこんなの平気さと 噛まれてて痛いかもしれないけどちょっと我慢して
お口の中に自分の手を押し込むくらいでいいよと。

実はボノ、噛んだという事はないんですが
そういう事をしそうな傾向がみられたとき
妹に相談し やってみたんです。

ボノはそれからすぐ噛まなくなったんですけどね・・・。わんちゃんによって
タイプも違うしモカちゃんにはどうでしょうか・・?

あ、でも怪我をしてはいけないので
一意見として書いてみました。

スロ子さん すごく愛を持って
モカちゃんに接していらっしゃるから
大丈夫ですよ トレーニング頑張ってね♪
応援しています!

PS ボノ ゲンがもうすぐ5歳なので
  私でよければ なんでも聞いて下さい。
すぐ犬に詳しい妹に聞きます!←役立たずの姉かも。

| しー | 2007/11/28 20:52 | URL | ≫ EDIT

>しーさん

ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
そう言う方法があるんですね。。。
試してみます!
小さいので力加減に気をつけて見ます。
(これから記事に書くことですが、
今朝は何故か咬まれませんでした)

しーさん、さちさんに感謝です(´人`)

、、、実はまだ聞きたい事がありまして、
長くなるのであし@にメッセージ送らせていただきます。お暇な時で良いので相談に乗っていただきたく。。。
宜しくお願いしますe-466


| スロ子 | 2007/11/28 22:40 | URL | ≫ EDIT

はぁい♪
メイルまっているね♪

今日もよい一日を♪

| しー | 2007/11/29 11:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://slomocha.blog118.fc2.com/tb.php/67-75939c67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

