| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あの頃の思い

お久しぶりです。

さっきご主人と何気なく・・・




犬の十戒




について話していたんです。




そして、ふと思い出しました・・・

今日は もんちゃん のお誕生日でした。

虹の橋 を渡っていなければ11歳だったんだなぁ。


犬の十戒(いぬのじっかい、The Ten Commandments of Dog Ownership)は、作者不詳のまま広く世界に伝わっている英文の詩で、日本では「犬の十戒」として知られているが、実際には原典があり、ノルウェーのMrit Teigenというブリーダーが犬の買い手に渡している「犬からご主人への11のお願い」が元である。 ペットとして飼われることとなった犬と人間との望ましい関係を、犬が人間に語りかけるという形式で訴える内容である。

ウィキペディア より引用しました。


1・My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you get alone with me.

私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。


2・Give me time to understand what you want of me.

あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。


3・Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.

私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。


4・Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.

私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないから。


5・Talk to me. Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.

話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。


6・Be aware that however you treat me, I'll never forget it.

あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。


7・Remember before you hit me that l have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.

私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めていることを。


8・Before you scold me for being uncooperative, obstinate, or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food or I've been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.

私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。


9・Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.

私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた同じように年を取るのだから。


10・Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you are there. Remember I love you.

最後のその時まで一緒にいて欲しい。言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」、「私ここにいたくない。」などと。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。



思い返すと、どっちが散歩に行くかで言い争ったりした事もありました。

今も寒かったり眠かったりすると億劫だなぁ・・・と思ってしまう事もあります。

時々読み返して、モカを幸せにすると誓うのでした。

20120125f.jpg
君との暮らしで学んだ事は沢山あるよ。

ありがとう・・・





← こっちもあるよん。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます♪

ランキングに参加中~

ポチッと応援クリック・・・宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ


 ← ブログ村 犬写真 ブログランキングへ




 ← Dogissimo ブログランキングへ




 ← Fc2 ブログランキングへ

| もんちゃん | 23:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛しい君へ。

8月1日・もんちゃんの命日。

5歳で虹の橋を渡ってから5年経ったね・・・

まだそんなに月日が過ぎた気がしないし

一緒に居た時間はもっとあっという間だったなぁ。


君とサヨナラして泣いてばかりいたし、今も思い出すと悲しくなる

勿論・・・楽しかった事の方が沢山あるよ。

大丈夫。

私達は元気だよ~!これからも見守っててね。

20110801f.jpg



← こっちもあるよん。

| もんちゃん | 00:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれから4年。

もんちゃんへ

キミがいなくなって今日で4年です。


キミが息を引き取った夜から

悲しくて、辛くて・・・沢山泣いたよ。

もう、あんな辛い思いをするのは嫌だと思ったんだ・・・。


それでも、モカを我が家に迎えたのは

キミの事がとても愛おしくて、一緒にいるのがとても楽しくて、癒されていたからかな。


モカが我が家に来てから

キミが生き返って抱っこする夢を見なくなりました。

でもね、忘れたわけじゃなんだよ。

今でも、これからもずーっと大切な大好きな私の子です・・・。


もんちゃん

| もんちゃん | 21:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

命日。

今日の記事を読む前に

もんちゃんの記事 こちら をご覧下さい。




8/1 今日はもんちゃんの二回目の命日。



二年前の朝、私もご主人様も、その他家族も

まだ五歳のもんちゃんとお別れするとは思っていなかった。

もっと一緒にいられると当然思っていた。



もんちゃんがお星さまになってから

私は沢山泣いた。

家族も悲しんだ、寂しかった。



もう触れる事も、抱きしめる事を出来ないもんちゃんを想い・・・



もんちゃんが生き返る夢を何度もみた。

ペット番組が見れなくなった。

ペット用品売り場に行くのが嫌だった。

2ワンのいるご主人様の実家に帰るのも嫌だった。



家にいても、近所を歩いていても、車で通っても

もんちゃんとの思い出ばかり。

近所の人、散歩名仲間に聞かれるのが嫌で

外へ出てもすぐに家に入った。



病院を変えてあげれば良かったのか?

そう思う事も正直ある。



あの時そうしていれば、もしかしたら、もしかしたら・・・

そんな事を考える時もある。



悲しくて、辛くて、寂しくて

あんな想いはしたくない・・・

そう思っているのに

心のどこかでまた再びワンコと暮らしたいと思っていたのは

もんちゃんが、もんちゃんと過ごした時間が

温かくて、大好きで、可愛くて、愛おしくて、、楽しくて、幸せで。。。



だからなんだろうな。



そしてもんちゃんとお別れしてから一年と一ヶ月丁度経った夜。。。

モカと出逢う。



その時の

私の気持ちは

モカが我が家へ来て一年になる 8/31 に続く。。。。

もんちゃん 1
我が家へ来たばかりの頃。


もんちゃん 2
お散歩途中の公園

雪が好きだった。



ランキングに参加中です♪
ポチっとしてくれたら超嬉スィーなあ。。。

犬ブログ トイプードルへ
ひとつよろしくデス

ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらもひとつよろしくです

fc2ブログランキングへ
さらにこちらもひとつよろしくです




















| もんちゃん | 00:05 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう

こんばんは。晩酌終わりで良い気分♪
スロ子はモカの幼犬時代を知りません。 
モカとの出逢いはちょっと不思議でした。

十代の時に「午後の紅茶のCMに出ているコーギーのみどりちゃん」
確かそんな名前だったような。
に一目惚れ、飼うならコーギーがいいなあーと思っていました。
それからだいぶたって結婚して五年の月日が流れ、、、
友人のコーギーの子犬が産まれるので譲ってもらえる事になりました。
初対面ですぐ連れて帰りました。
「もんちゃん」男の子。
小さいもんちゃんを抱っこして帰ったことは今でも憶えています。
スロ子とご主人様ともんちゃんでいろんな所に旅行もしました。

五年目の七月頃から食欲がなく、下痢や嘔吐をするようになりました。
獣医さんに診せた所、夏バテかもしれないとのこと。
それから頻繁に病院通いをしているうちに腰が抜けた様になったのですが関節、骨には異常が無いので血液検査をして一週間後に来るように言われました。
その夜寝ていたもんちゃんの容態が急変し、抱き上げたらすぐ息をひきとりました。
夜中だったので夜間の病院を必死で探して連れて行きました。
「原因は解剖しないとわからない」と言われました。
病院を怖がっていたもんちゃん。怖い思いはもうさせないように。
獣医さんに体をきれいにしてもらって家に連れて帰りました。
最後の夜一緒に眠りました。
突然出会って突然いなくなたもんちゃん。
もっと一緒にいられると思ってたのに。
八月一日の夜の出来事でした。

それからもんちゃんの一周忌が終わり、三十一日後。。。
八月三十一日の夜。
知り合いから「事情があって飼えなくなったわんこもらって欲しい」
と頼まれ、OKしたら今すぐ行こうと言われモカ君は家の子になりました。偶然なのかもしれない。
でもスロ子は思う。
「もんちゃんからのプレゼントだ!」
しばらくわんこは飼えない、ペットショップを通るのも辛かった。
でもモカに出逢った!
もんちゃんありがとう。

この先何十年かしてスロ子も、もんちゃんの所にいくときが来る。
その時は抱っこさせておくれ。
050328_1013~01[2].jpg


20070904235434.jpg


日付変わっちゃった。。。。


040421_212328.jpg

| もんちゃん | 00:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

